カテゴリ

厳選動画

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見て見ぬふりがダメって言うけど 

いじめがまったくなくならないどころか、エスカレートしてきていますね。
100人以上もの生徒がいじめを認識していたのにもかかわらず、学校側は認識していないとしらを切っています。
このようなニュースにもなるいじめがあると、学校側の対応の悪さが全面的にクローズアップされますよね。
もちろん、知らなかったと言って逃げようとするのはいけませんが、それなりの対応もして来ていると思います。
いつも思うのですが、先生(学校)に責任を押し付けてばかりいないで、家庭やクラス内、あるいは地域との連携が必要だと思います。また、今回の天童の事件以外でもよく、担任の先生もいじめに加担していたのでは?といった情報も聞かれる時があります。たしかに面白半分で言ってしまったこともあるでしょう。これは、セクハラや体罰と同様、受け取る側にしか分からないので、対応も難しいです。
一人で悩んでいたら解決もできないので、なんとか相談できる人や環境をつくれるかどうかが今後の課題だと思います。
[2014/04/20 21:14] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

